Good Morning!
アラフィフがおしゃれにシンプルに暮らすコツ🎶
湘南ジモティ お気楽ママが、毎日を楽しく過ごすブログへようこそ!


先日、山梨にお友達と遊びに行ってきました 

そこで、知人宅のお庭にある花梨、いただきました。
FullSizeRender-151
花梨は果肉が硬く、実が渋いので生で食べるのには適していません。
日本ではジャムやシロップ、果実酒などにしていただきます。
 

皮をむいて、スライスして煮沸した瓶にいれて
はちみつを入れるだけ 

FullSizeRender-153

花梨は咳止めの効果がある果実として有名です。
これはアミグダバリンという成分が咳に効果的であるためです。

ひきはじめの風邪や疲労回復にも効果が高く、
少しずつでも積極的に摂っていきたい果物です。

シロップにすると手軽にか花梨を摂取することができます。

シロップの後の果肉はジャムにすると食物繊維をたっぷりと摂ることができます。
不溶性の食物繊維が多く、便秘の予防や有害な物質を
体外に出すのを助ける働きもあるそうですよ


今回のシロップ保存用の瓶は、こちらを使用しました。
買っておくと、いろいろなモノに使えて便利です。
ジャム450UL-ST透明びん/24本入キャップ付【ジャム瓶 調味料びん ガラスジャー ガラス瓶 ガラス保存容器 保存瓶 果実酒びん 密封びん】【RCP】02P01Oct16
ジャム450UL-ST透明びん/24本入キャップ付
【ジャム瓶 調味料びん ガラスジャー ガラス瓶 ガラス保存容器 保存瓶 果実酒びん 密封びん】
【RCP】02P01Oct16


 
風邪ひかないで、冬もGO

Have a nice day


にほんブログ村テーマ *
オーガニックライフを楽しむはこちらをどうぞ。

にほんブログ村テーマ
オーガニックフード

にほんブログ村テーマ *
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物はこちらをどうぞ。

にほんブログ村テーマ


にほんブログ村テーマ*
ライフスタイル、シンプルライフ、暮らし、生活はこちらをどうぞ
にほんブログ村テーマ  シンプルライフ

にほんブログ村テーマ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ  日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ*
こんな生き方があってもいいよね♪はこちらをどうぞ。
にほんブログ村テーマ  こんな生き方があってもいいよね♪


興味がある方はこちらもどうぞ
▼