Good Morning!
湘南 ジモティのアラフィフ お気楽ママです。



お天気回復しましたね〜


いつもながら、引き寄せを起こす
ちょっとしたことを毎日実践していきたいと思っています。



1782382_606703742734099_282013695_o

お気に入りの野菜ロマネスコ


*手間ひまをかけて丁寧に暮らす

インスタント食品やファストフードで食事を済ませるのではなく
オーガニックな玄米を炊いておにぎりを作る、野菜を丸ごと調理する、
ちょっとしたものなら手作りしてみるなどなど
日々の生活で手間ひまをかけることを嫌がらないようにする。




*映画や本で感性を刺激する

昨年は、あんまり映画を見なかったかも・・・・

今年は話題の本や映画、アートなど自分のアンテナに引っかかったものは
積極的に手に取ってみる!
日々、学びの姿勢が重要ですね。
映画や読書の記録ノートをつけたりもありかな!?



*家族の愛用品を受け継ぐ

家族や親の愛用品をちゃんと手入れして受け継いでおく。
価値を再発見して日常に取り入れてみる。
人生に家族のつながりをプラスする。



*変化やチャレンジを恐れない

多少ハードルが高いことにもチャレンジする!
新しいことに挑戦したり、新しい環境に身を置くことを恐れない。
将来の夢や目標を書き出し、現在の環境や人間関係を見直す。



*海外旅行で見聞を広める

どれだけアクションを起こし、自分の世界を広げることができるかチャレンジする!
海外に行くことも視野に入れる!!



*好奇心、興味をもつことを大切に

人であれ、物であれ、何にでも好奇心をもつ。
会いたい人にはコンタクトを取り、
ライブやワークショップなどにも積極的に参加してみる。

「いつか~いつか~」と先延ばしにしない。



*ひとりの時間を充実させる

周囲の顔色をうかがったり、
人の意見を気にしてばかりいては、疲れてしまう。
人との関わりに疲れ果ててしまうこともある・・・・
そうならないために、定期的に人間関係を休ませることも大事。
ひとりの時間を充実させることで、
自分にとって本当に豊かな生活を知るきっかけにも。

誰かに依存したり、淋しいからという理由で
人付き合いばかりにのめりこまないようにする。

自分の時間をどれだけ大切に過ごせるかが勝負。




*寝る直前までスマホを触り続けない

これ、絶対に守ります!!
手軽に入ってくる情報は信憑性に欠けていたり、
自分にとって本当に必要な情報なのか?
判断ができず頭がパンクしてしまうことも
気軽に発信できるSNSは、
本当に伝えたい人に伝わっているか?わからないものだったし・・・・
伝えるべきことは会って話す、電話するといった時間が大切ってことを
再認識しています。




*一日の締めくくりは、心の整理

どんなに嫌なことがあっても、翌日まで引きずらない努力をする!
しつこく恨んだり、思い悩んだりするほど、
肌にも心にも悪影響が・・・。
ネガティブな感情はその日のうちに心のブロックを解除しておく。




【シンプルに、楽しく、笑顔で!】
答えはいつも心の中あります。




トラコミュ*こんな生き方があってもいいよね♪はこちらをどうぞ。

トラコミュ
こんな生き方があってもいいよね♪





興味がある方はこちらもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 50代 自分らしさ



[アラフィフシンプル生活] ブログ村キーワード