Good Morning!
湘南 ジモティのアラフィフ お気楽ママです。



昨日から寒さが戻ってますね。
築60年近く経っている我が家・・・・リノベーションをしているとはいえ
一軒家って、寒気の時は本当に冷えます。




子供を産んでから実家の近くに借家住まいをしていたのですが
両親が他界したので、実家にそのまま住むことになりました。
全面的にリフォームするという手もあったのですが
自分が育ってきた実家の間取りやちょっとした建具に愛着があり
リノベーション程度のもので住み続けています。



でも移り住んでみると・・・
さすがにキッチンとお風呂、トイレなどの水回りは次々に問題発生。
ここだけは新しいものを検討しなければならないことに。




丁度、IKEAが港北にできた頃だったので通い詰め・・・・
寝ても覚めてもIKEAのHPを見ては、キッチンやらバスルームやらをチェック。

kitchen

最終的にキッチンはIKEA製で、組立はDIYで。
キッチンの組み立てをIKEAの方にお願いするという手もあったのですが
思い切って、すべて自分たちでやってみようと・・・・。



配管はもともとあった水道管をそのまま活かし、
水栓類は通販で別途購入し取付けました。
水道管の下にシステムキッチンを組み立てながら配置をし
ワークトップに穴を開け、IHコンロとシンクをセット・・・という
業者顔負けの仕事をしたのは我が家の旦那です




設計事務所で設計し見積もってもらった時は、
キッチン回りだけで120万円、欲をいえば200万くらいはかかる金額でしたが、
イケアで購入した分は25万円強、(しかもセールだったので、IHコンロ付でした)
配送や諸費用いれても30万弱だったと記憶しています。




IKEAのキッチンをセルフで組み立てて・・・ということには
賛否両論あるかと思いますが
(特に日本人の几帳面な性格、一流に拘る方には不評です)
私的には、今のところ、まったく不具合はありません。




すでに8年経ちますが
夫婦で組み立てたキッチンなのでとても愛着があります。
自分で作ったり、修理したりすることを楽しめない人には
IKEAは向かないと思います。でもDIY好きの方には絶対おすすめです。
(ちなみに私は当時フルタイムのOL、旦那も大学講師で大工や工事担当ではありません)




1日のうち、多くの時間を過ごすキッチンですし
どうしても私好みのスペースにしたかったので壁はピンクの漆喰に!
シンク周辺の壁をキッチンパネルにするのは絶対に避けたかったので、
200角の大きいタイルを通販で購入しキッチンを組み立て後、貼りました。
(これには理由があって)住み始める日が決まっていたので、
ともかくキッチンの組み立てが最優先というスケジュールだったんです


FullSizeRender 6

照明もここだけは思いっきりラブリーに

FullSizeRender 4

蓮の花のような照明はこちらで一目惚れしました。


【フラワー3枚葉ペンダントライト100】(和風 和室 北欧 アジアン ベトナム ペンダントライト シーリングライト 8畳 天井照明 ペンダントライト オシャレ led電球対応 おしゃれ ペンダントライト インテリア照明 おしゃれ かわいい ペンダントランプ wanon)
【フラワー3枚葉ペンダントライト100】(和風 和室 北欧 アジアン ベトナム ペンダントライト シーリングライト 8畳 天井照明 ペンダントライト オシャレ led電球対応 おしゃれ ペンダントライト インテリア照明 おしゃれ かわいい ペンダントランプ wanon)






トラコミュ*システムキッチンはこちらをどうぞ。

トラコミュ
システムキッチン


トラコミュ*オススメ☆IKEAのキッチン用品♪はこちらをどうぞ。

トラコミュ
オススメ☆IKEAのキッチン用品♪


トラコミュ*キッチンの悩みはこちらをどうぞ。

トラコミュ
キッチンの悩み






興味がある方はこちらもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 50代 自分らしさ



[アラフィフシンプル生活] ブログ村キーワード