Good Afternoon!
湘南 ジモティのアラフィフ お気楽ママです。




断捨離をしている割には
ちっとも食器が減らない・・・トホホ


新たなものが入ってくるのを断つ・・・とか言って
まったく、なかなかそれができないの


実は、私
食器に目がないんですね





そして、今日もまた
こんなかわいいものを見つけてしまいました


218_0002_sub6
廣田硝子の醤油差し・・・・
普通のご家庭ってどんな醤油差しを使われているんでしょうか?



218_0002_main
レトロな味わいの醤油差しが、
家族の食卓を和やかにしてくれる
家族みんなで食卓を囲んでいる、懐かしい昭和の晩ごはんの光景。
そこにポンと置かれていた硝子の醤油差し。

218_0002_sub5
廣田硝子では、
この温かみのある黄色みがかった色合いを、古代色と呼んでいる。
これは、わざとレトロな風情を醸し出すように作られた色だ。
そこに、籠目の文様などがさらに豊かな表情を与えている。

218_0002_sub3
特筆すべきは、醤油差しの命とも言うべき、蓋の形状。
傾ければ醤油がスッと流れ、垂れることなく、スッともとに戻るかどうか。
そのためには、口の部分の吸い込みのよさが重要だ。
復刻版とはいえ、蓋をねじ式から改良するなど、
進化し続ける細やかな匠の技を、日常づかいできる贅沢がここにある。

この醤油差し、こちらで見つけました。↓
日本のいいもの厳選通販・藤巻百貨店




そういえば、この語り口・・・・
私たちがアラサーだった頃、一世を風靡した
あの「通販生活」によく出ていたな。

1031243_p

新聞を開けば、糸井重里さんや鳥越俊太郎さんが
大絶賛していたあの「通販生活」の商品たち

ああいったカタログって今や
インターネットに変わってしまったのね。

あの独特の薀蓄にのせられて
何度、高額な商品を買ってしまったことか・・・・。




と、痛い目にあっているのもかかわらず
また、こちらの醤油差し。

218_0002_main
この形、そういえば昭和なウチにもあったような・・・

あれ、どこにいっちゃったんだろ?
何でもとっておく私と反対で
妹はすっきり、ばっさり、どんどん捨てるタイプ。

きっと、汚いって捨ててしまったんだろうな・・・と思いつつ、
まさに思い出す・・・
家族みんなで食卓を囲んでいる、懐かしい昭和の晩ごはんの光景。



あ〜〜〜、欲しい・・・。
悩みますなぁ。







日本のいいものはこちらをどうぞ

日本のいいもの厳選通販・藤巻百貨店


トラコミュ*断捨離できないもの、残したいものはこちらをどうぞ。

トラコミュ
断捨離できないもの、残したいもの


トラコミュ*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活はこちらをどうぞ。

トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活


トラコミュ*日常の小さなできごとを愛する生活はこちらをどうぞ。

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


トラコミュ*こんな生き方があってもいいよね♪はこちらをどうぞ。

トラコミュ
こんな生き方があってもいいよね♪



興味がある方はこちらもどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 50代の生き方

にほんブログ村 50代 自分らしさ