Good Morning!
湘南 ジモティのアラフィフ お気楽ママです。



食器戸棚を見るたびに、
断捨離しなければならないのに
おそらく無意識にスルーしているモノがあります。


私が大好きな鋳物ホーローウェア
ルクルーゼについて・・・




私とルクルーゼの出会いはかなり前になります。
その頃はなんだか、重そうな鍋・・・くらいの印象しかなかったのですが、
元会社の友人がルクルーゼに転職したのをキッカケに
彼女からルクルーゼのセールのハガキが届くようになったのです。


一度、セールへ出かけた私は、
このお鍋のカラフルさ、可愛さにノックダウンされました。


以来、セールと聞けば必ず足を運んで
せっせとコレクションをしています。


実は、基本、お鍋はステンレスの多重構造鍋を使っているのですが
友人達が集う時には必ずルクルーゼのお鍋が登場。

このお鍋でお料理を出すだけで
テーブルの上にそのまま置いて様になる〜テーブルの主役
ただ、野菜を蒸しただけ、お肉を焼いただけなのに
カラフルなお鍋で華やかに、でもとってもあったかい感じに

しかも勝手に
オーガニックフードと相性がいいっていう気がしています(笑)




ルクルーゼの生まれ故郷は、北フランス。
その地理的条件、土壌や気候から200年以上も前から、
鋳物製品が作られている地方。
その北フランスのエーヌ県、サン=カンタン市郊外の小さな町、
フレノワ・ル・グランに、ル・クルーゼ本社はあります。

この地に工場を構えたル・クルーゼ社の創業は1925年。
「クルーゼ」とは、フランス語で「坩堝(るつぼ)」を意味します。
高熱でどろどろに溶かした鋳鉄を
型に流し込む製法を表している「クルーゼ」に
定冠詞の「ル」をつけて「ル・クルーゼ」の社名は誕生しました。

今や、世界60ヶ国以上の食卓を彩るル・クルーゼ。
国境を越えて広く支持される理由は、
その国の料理文化に合わせて製品を開発しているから。
もちろん、日本の食文化に合わせたシリーズもたくさんあります。



先日の断捨離も進んできたのですが
どうしても手放したくない調理器具、食器のシリーズが
こちら↓



51
ココット・ロンド 28cm
汎用性に優れているココット・ロンド。
毎日の炊飯はもちろん、煮物、パスタ、揚げ物、炒め物から蒸し料理まで、
どんな料理にも使えます。
クリスマスのチキン丸ごとをオーブンで蒸し焼きしたくて購入。



35
ビュッフェ・キャセロール
オーブン料理やミニパエリアにもぴったりなビュッフェ・キャセロール。
底が浅く大きいので、すき焼きなどの鍋ものや、
魚介を色とりどりに使ったパエリアなど、
“見せるお料理”のために購入。



04
スキレット
朝食は冷めるのがはやいので、
卵やソーセージを焼いてそのままテーブルに出したくて購入。



13
タジン鍋
モロッコの伝統的な料理のことを【タジン】といい、
調理するお鍋のことを【タジン鍋】といいます。
独特の形状をしたフタで蒸気が冷やされ食材に水分が降りかかり
食材の水分で旨みが凝縮されるので、
煮込み料理や蒸し料理などに最適なんです。



53
レクタンギュラーディッシュ 26cm
2~4人用のグラタンやドリアなどに最適。
うちではアップルパイは必ずこれで作っています。



33
オーバル・ボール
グラタン皿にしたくて購入。
一度もつかっていないけれど・・・。



09
スープボウル
これで、ロシア風つぼ焼きスープ(パンが蓋になっているもの)を
作ったら最高〜と、かなり妄想して購入。



54
ラムカンL(グリーンとオレンジ)
ラムカンの色に合わせて
カラフルなフルーツや野菜を盛ったところを妄想して購入。



48
ラムカン(S・フタ付き)
手作りのコンフィチュールを入れたり、
おしゃれな保存容器としても使えるし
意外と重宝してます。



49
ラムカン・ダムール(S・フタ付き)
ゼリーやプリンを作ったり、デザート用の器としてほしい。
ジャム入れとしても使えると想定。



43
ミニ・ココット
温かい料理も冷たい料理もこの小さいココットにいれておくと、
けっこう冷めにくく&冷たいまま長時間もつ。
しかも小さくて可愛くてもテーズルの上で存在感大。



21
マグカップ
飲む際にあたるふちの部分が、
とってもあたりがいいというかなめらかというか、
飲み物の味すらまろやかに変えてくれるぐらいの優しい感触。


スパチュラとミニ鍋つかみ
セールで格安にて購入・・・・と他にも、
鍋敷き、ミトン、小さなシリコンカップなどなど
食器棚を掘ったらまだまだ出てきそうな気配が・・・・。



「お前は鍋屋か!」とのツッコミお受けします(爆)



こちらの会社、どんどん型が廃番になってしまうので
買い足しがあまりできないのが難点。


あっ、これ以上買い足ししなくて大丈夫ですね。 
ハイ



ルクルーゼ





トラコミュ*ルクルーゼのある暮らしはこちらをどうぞ。

トラコミュ
ルクルーゼのある暮らし


トラコミュ*オーガニックライフを楽しむはこちらをどうぞ。

トラコミュ
オーガニックフード


トラコミュ*こんな生き方があってもいいよね♪はこちらをどうぞ。

トラコミュ
こんな生き方があってもいいよね♪



興味がある方はこちらもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 50代 自分らしさ


[Francfranc] ブログ村キーワード