Good Evening!
湘南 ジモティのアラフィフ お気楽ママです。
 
 
BlogHeadder
明日は夏至の日

二十四節季の1つで、太陽が夏至点を通過する時刻をいい、
これを含む日が夏至の日です。
1年に2回、天球上で太陽の赤道面からの距離が最大になる瞬間を、
至点といいます。
 
夏至の日は、毎年6月21日前後にあたり、
一年のうちで昼間の時間が一番長くなります。
冬至の日と比べると、お昼の長さが5時間弱も違うのです。

冬至は柚子湯に入ったりしますが
夏至の日に食べるものってあまり聞きませんよね。
関西ではタコを食べたり、
愛知は無花果田楽を食べる風習があるそうです。

そういえば、うちの親は愛知出身だったためか
この時期必ず、木の芽田楽を食べる会をしていた記憶があります。
 
 
 
我が家は、特に田楽をするわけではないのですが、
夏至の日に、私だけが決めて毎年していることがあります。

それは、「紫陽花の花を東に飾る」こと
正確には飾る・・・というより
ドライフラワーとして吊るしておくんです。

こうすると1年中、お金に不自由しないのだとか・・・。
と、その方面に詳しい友人、ヒロコちゃんに聞きました。
1907500_896580960413041_5107930742736817827_n
なので、この日は紫陽花を買ってきて
東の窓に飾っています。


本当は、家に紫陽花を植えて増やしたいのですが
地植えするも
毎年、失敗してうまくいきません。
植える場所が問題なのか?土がよくないのか?


大好きな紫陽花、今年こそは庭のどこかに
植えておきたいと想っています。




ではでは、皆様
明日は紫陽花を楽しんでくださいませ

Have a good night




トラコミュ*
こんな生き方があってもいいよね♪はこちらをどうぞ

トラコミュ
こんな生き方があってもいいよね♪

トラコミュ*
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活はこちらをどうぞ

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


興味がある方はこちらもどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 シンプルライフ

にほんブログ村 50代 自分らしさ