Good Morning!
湘南 ジモティのアラフィフ お気楽ママです。



「おしゃれにシンプルに暮らすコツ」
プチプラ大好き&定番モノをつかいこなすことを日々追求。
ただいま絶賛、断捨離中


今日は、アラフィフがプチプラを着る時に注意すべきことについて・・・
考えてみました。

というのも、いろいろなブロガーさんのところにお邪魔をし
プチプラファッションについて読ませていただくと
概ね、このアイテムは買いだ!的な記事が多く
元バカ買い野郎の私としてはつい食指が・・・

シンプルライフを目指す私にとって
モノを減らすということも大切なのですが
「今、ここ、自分」という自分をごきげんさんにすることも
とっても大切。

「不要なモノを捨てて、今自分に必要なモノを足していく」
これも大切。
これ、ファッションだけでなくモノ、コト、すべてに言えます。


今日は、そんな観点からアラフィフのプチプラコーデ考察、
私的、注意すべき3つのコト。


① タンスの前で選ぶ時
今日のテーマ、今日の気分にあったものを選ぶ。
できれば、気分の上がるコーデに

例えば「お出かけ」と一言で言っても
自転車で買い物に行く日とPTAで学校まで行かなければならない日では
当たり前ですが、まったくテーマが違います。

どんな形を組み合わせるか?だけでなく色数にも注意。
できるだけ色数を絞れば、シンプルでスッキリしたコーデにはなり
本人的には、いい感じのつもり・・・

でも、他人様から見ると実は「つまんな〜い」だけかも。
(まっ、他人様の満足のためのコーデではありませんけれど)

特にアラフィフにもなるとワントーンコーデで決まる人なんて
芸能人並みのオーラがある人でなければ
ただのド地味なおばさんにしかなりません

できれば周りの人が楽しい気持ちやウキウキするような
「素敵」って思ってくれる方がよくはありませんか?

顔映りの良い色をトップスや首回りに持ってくる、
トレンドカラーや今日のテーマに合った挿し色をアクセサリーや小物に使う
 FullSizeRender-123
自分が安心できることも大切だけれど、
私は、気分が上がることがもっと大切だと思うのですが・・・。

自分が安心→現状維持
気分が上がる→上向き路線
では、ないでしょうか?



② 鏡の前で着てみる。
脳内試着 vs 客観視チェック

①で選んだコーデ、
鏡の前で試着して客観的に見ると、着丈の長さとか腕の出方とか
トップスとボトムの関係が見えてきます。

頭の中では、イケてるコーデが
実際、着てみると意外と中途半端な感じだったりすることも
首から肩周りのがっしり加減、脳内ではほっそりマダムに変換されています。
そこを見過ごして、鏡も見ずに脳内コーデのまま
外に行かないように ←自分に戒めています。

夏の場合は肌見せの分量に注意。
適度に肌見せをしたほうがスッキリ見えることがあります。
例えば、半袖よりはノースリーブにした方が腕が長く見えるという効果も

さらに、夏のコーデはインナーとの絡みも要チェックです。
肌見せ→インナーがモロ見えの人、多いです。

以前、友人が大胆な肌見せ&派手なインナーで現れたのですが、

若い子ならともかく、アラフィフがすると・・・どうかな〜???
ともすると、痛いかんじかも〜
(本人がよければ私が文句言うことではないんですけどね。)
本人は可愛い色合いのインナーなら見えてもイイよね〜的な意味なんでしょうけど
一緒にいて、なんだかお尻がモゾモゾしちゃう感じ・・・でした。

これもT.P.O.ってことなのでしょう。



③ 出処のわかるコーデをしない。

これ、プチプラの最大注意点です〜といっても
そんなの気にしないって方も多いかもしれませんが

UNIQLO、無印良品、H&M、ZARAなどなど
大好きなプチプラファッションですが
プチプラ、大量生産でたくさんの人が買う商品ゆえに
旬のものは街中で同じものに遭遇する確率がとても高い
FullSizeRender-45

ママ友とモロかぶりのプチプラファッション〜PTAで自爆
自分が思うこと→みんなも同じように思っているっていうこと、
地味で安心なコーデこそ「地雷アイテム」だったりするわけです。

一発で決まるプチプラアイテムこそ、遭遇率高し
FullSizeRender-11
あ〜、私の今年のボーダーTとか、
極め付けは イネスのジャケットとかね。
FullSizeRender (2)
これは、かなり遭遇しましたわ
もう、襟タグを切り取ろうかと思いましたよ

今後、注意すべきアイテムは
リバティアイテム・・・これは遭遇率高いでしょうね。
65_174192

おそらく、上に羽織るものとかストール使いとか
ちょっとしたことで印象が随分ってくると思います。

断捨離で、随分数を減らしたアクセサリー、
バッグと靴とかもお気に入りのものにして合わせるだけで
気分が上がることも多いですよね。

目指すのは、
「これ、いいね〜どこで買ったの?」と聞かれて
「これプチプラだよ〜UNIQLO」と答えて
「え〜  UNIQLOに見えな〜い」って言われる流れ。
注;ブログを読まれているママ友に、この反応を強要しているわけではございません。

あえて、3つの注意点を書きましたが
猛省すべきは自分自身なのでありました。


今日も1日〜

Have a nice day 



トラコミュ*大人が着る無印とユニクロの服はこちらをどうぞ 

トラコミュ 
大人が着る無印とユニクロの服

トラコミュ*50代からのファッションはこちらをどうぞ 
トラコミュ 
50代からのファッション

トラコミュ 
大人のカジュアルファッション

トラコミュ 
少ない服で着回す


興味がある方はこちらもどうぞ
▼ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 

にほんブログ村 シンプルライフ 

にほんブログ村 50代 自分らしさ

[湘南スタイル] ブログ村キーワード