Good Morning!
アラフィフがおしゃれにシンプルに暮らすコツ🎶 
湘南ジモティ お気楽ママが、毎日を楽しく過ごすブログへようこそ!



Seize the day
訳すと「今日を精一杯生きる」という意味です。
FullSizeRender-647
もう少し意味を説明すると
「今、その目の前にある今日という日を逃すのではなく、つかみ取れ! 
今を生きよ…」ということなのですが、
この言葉を私は2011年の東北大震災の時、
(当時働いていた会社の)上司から教えられました。
当時は、その上司のことはあまり好きではなかったのですが(苦笑)
この言葉はその後、私の座右の銘として使っています。


先日、この言葉ととてもよく似ているメッセージ性のある詩を
教えていただいたのでご紹介いたします。
村松知守文先生の詩です。 
FullSizeRender-646
---------------------------------------
『時は今』この詩は、ある時突然に湧いて来たものです。
当時、私は29歳でした。

会社の事業が行き詰まり、社員たちが帰宅した後、
一人きりになった事務所での出来事でした。
私は万策尽きて、本当にどうしてよいかわからなくなっていました。
そして、机の上に両手で頭を包むようにうつむいて、
「まいったなー」と、ため息をついた時のことでした。

その時、大きな木槌で脳天を思い切り叩かれたように
突如、この詩が湧き出てきたのです。
私は、詩人ではないですから普段、詩など書いた試しがありません。
ですから、恐らく私の守護神か誰かが私を叱ったのでしょう。
私には、時々そのようなことが起こるのです。

そうだ、そうだと涙と共に湧き出て来たのです。
それをすぐに書き留めました。

数日後、友人に見せたところ、彼は、
「それ、オレにもコピーしてくれよ」と言ってくれました。
その後、私の著作にもこの詩を載せた結果、
『時は今』というこの詩は、一人歩きしてしまいあちこちで使われております。

ヤフーで私の旧名「村松智文」(現在、『知守文』に改名)で検索しても、
そのことが判明します。
また、産能大学出版部刊『あなたは必ず成功する』(マーフィーのサクセス・エッセンス)の
p118にも掲載されております。
日本青年会議所では、ある時期、
この詩がセミナー終了間際の度に読まれていたこともありました。

今では、私よりもこの詩の方が有名になっています。



『時は今』     

お前はろくでなしか・・・・・・いつになったらやるんだ。


いったい、何が起きなきゃならないのだ。
そのために、家族が死ななければならないのか。
会社がつぶれなくてはならないのか・・・・
ガンの宣告を受けなければならないのか。

  
学校を出れば・・・
いい職に付けば・・・
結婚したら・・・
子供ができたら・・・
金ができれば・・・
運がめぐってきたら・・・


・・・そういって、一体何年経ったんだ。

そのうちそのうちと、延ばし延ばしでいったい何年生きてきたんだ。
時は今しかないじゃないか。


未だかって、明日の朝、顔を洗ったことのある奴は一人もいないじゃないか。

  
人は皆、自分の人生を考えることを延ばして、周囲の事ばかり気にかけて

そして・・・批判をしている環境評論家ばかりじゃないか。
それを・・・周囲の人と調和しているだと、トンチンカンな事を
言っているんじゃないのか。

それを・・・人のためといって自分をごまかしているんじゃないのか。
色々と言い訳をいって・・・環境に埋没してはいないか。

  

お前はいったい、いつになったら自分の人生を生き始めるのだ。


人のせいにする時は過ぎた。
環境のせいだからといって、
それでお前の一生が不満に塗りたくられて、それで終わりでいいのか。
親のせいにして、不満足な自分で一生を過ごすのか。


何かのせいにする時は過ぎた。
過去はないのだ。
お前が勝手に思い出しているだけではないか。
不満を改善するために・・・自分をより成長させるために

今、この時が与えられているのだ。

 
過去の妄想を忘れ、素晴らしい未来のために今を生きようではないか。
それをするのは他でもない。お前なのだ。

その時は『今』しかないのだよ。

昭和51年10月7日 村松智文(知守文)
---------------------------------------


FullSizeRender-650
私たちは、「今」を生きています。
未来は、過去の延長線上にはありません。
反省しても、悔やんでも、懐かしがっても、未来はやってきません。
 未来は「今」を一生懸命、生き切ることでしか作れません。


いつも過去のことを思い、悔やんだり・・・

「自分の人生を考えることを延ばして、周囲の事ばかり気にかけて
批判をしている環境評論家ばかりじゃないか。
周囲の人と調和しているだと、トンチンカンな事を
言っているんじゃないのか。

人のためといって自分をごまかしているんじゃないのか。
色々と言い訳をいって・・・環境に埋没してはいないか。」

ふと気がつくと、いつも何かをあと延ばしにしていませんか?
あなたは、今日を、そして今を精一杯生きていますか?
FullSizeRender-649
「今を生きる」
「今日できることを今日から!」

 

では、今日も1日


Have a nice day




日本ブログ村テーマ*
シンプルライフ、ライフスタイルはこちらをどうぞ

日本ブログ村テーマ  シンプルライフ

日本ブログ村テーマ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日本ブログ村テーマ  日常の小さなできごとを愛する生活


日本ブログ村テーマ*
こんな生き方があってもいいよね♪はこちらをどうぞ。
日本ブログ村テーマ  こんな生き方があってもいいよね♪


興味がある方はこちらもどうぞ
▼